やまだやまはなぜ生きるのか

やまだやまです。だいたいVtuberかゲームのはなし。お仕事ください。何でもします。こちらから→ yamadayama_t@yahoo.co.jp

山田山田の好きなVtuber、Vliverさんのはなし(オススメ編)

みなさんこんにちは。

山田山田(やまだやま たんぼ)です。

変なのは名前だけなんで、名前だけでも覚えてってください。

 

2回目の記事は僕が去年の3月ほどからハマりにハマっているVtuber、Vliverさんたちについてのものになります。

知り始めたのは17年12月の輝夜月、見始めたのは18年3月のにじさんじ1期生からですね。今となっては古参にあたるのでしょうか。

対して紹介もうまくない割には好きな方が多いので薄っぺらい記事になるのは間違いないです。

文句は受け付けるのでコメントやらリプライやらいただけたら嬉しいです。

Twitter→@yamadayama-t

あでも文句見る前に動画見てくださいね。

それでは、、

 

ゲーム部プロジェクト


【大流行】イヤホンガンガン伝言ゲームで全員陰キャになったwww

 

どの動画にするか迷いますねこれ。

動画主体のチャンネルで、高校のゲーム部4人で動画を投稿しています。

各々に得意ゲームがあり、

夢咲楓(ポケモン、シャドバ)

道明寺晴翔(スプラ、マリカ)

風見涼(スマブラぷよぷよ

桜樹みりあ(ポケモン、ホラゲ)

となっています。

とまあ、これだけゲームがどうとか言ってますがこのチャンネルの人気動画ってそういうのじゃないんですよね。

 


【君の名は】部長、宇宙へ往く

 

こういうのです。

意味が分かりませんが面白い。なぜか2回見ている。

そういった魔法のような動画を作り出すのがこのゲーム部プロジェクトです。

 

ただ、そんなこと知ってるんだが?みたいな方は無限にいると思うんですよ。

登録者30万人超えの人気チャンネルですしね。

僕が本当にオススメしたいのは、ゲーム部プロジェクトのゲームです。

僕自身ポケモンとシャドバは少し触ったことがあり、ぷよぷよスマブラはプレイを見ることがたまにある程度なんですが、夢咲氏のポケモンと涼くんのスマブラぷよぷよってかなりレベル高いと思うんですよね。

夢咲氏のポケモンなんて影武者を疑われたほどです。(僕はこの問題ってすごくどうでもいいことだと思うんですけど)

画面で起こっていることだけじゃなくて、そのプレイをした経緯だったりまでちゃんと実況してくれるんですよね。

分かりやすくて強くてなお面白いってなんかすごいなぁって感じです。

Vtuberとしての要素、ゲーム実況者としての要素、意味不明動画、たまに描かれる4人の関係性。

そりゃ30万集まるわって思いました。

このチャンネル以外での活動も増えてきてますし、これからも伸び続けるだろうなって思います。

 

おめがシスターズ


まぜるな危険!ききめんつゆ割り麦茶選手権!


【GBF】ニブンノイチ / BACK-ON by おめがシスターズ

 

正統派Vtuberって感じのコンビです。

パソコンつよつよ進行役のおめがレイ(左)と、その他大勢役のおめがリオ(右)の双子。レイちゃんが姉、リオちゃんが妹です。

僕はこのニブンノイチの動画から入りました。

安定した投稿頻度、安定したクオリティ、安定した二人のやり取り、安定していないリオちゃんのキャラと声。

一つ動画を見て面白いと思ったらもうファンの仲間入りって感じです。

レイちゃんが結構マニアックな趣味をしていて(ガンダム、パソコン、遊戯王)そういうところでもハマる人はいるのかと。

Vtuber初見って方がもしいるならかなりオススメしやすいチャンネルなのではと思います。

 

緑仙channel


5分でわかる緑仙の初配信


ドラマツルギー 歌ってみた/緑仙

 

にじさんじ所属の緑仙(リューシェン)です。偽名です。

上2つとは異なり、生放送主体のVliverです。(本当は違うのですが、僕は動画主体の方と生放送主体の方を「Vtuber」「Vliver」という呼び方で分けています)

Vliverさんに新しく参入するのってやっぱり難しいと思うんですよ。

 

それについてもまた別でブログ書こうかな。

高校に入学して華々しく高校デビューを飾ろうとしたものの、髪色を緑に染めたせいで陰の者グループに逃げられ、陽の者のノリにはついていけず無事ソロプレイで高校生活を送ることが確定した高校一年生。

性別は非公開で、受け取り手に任せると明言されてます。一人称は「ボク」。

オススメポイントは顔と声です(わかりやすい)

僕がV界隈で一番好きな顔と一番好きな声をしてるんですよね。

配信スタイルは、ソロだと雑談や歌で、コラボだと企画が主です。

最近だとゲームもちょこちょこしてるかな。

僕としては初見の方にはとりあえず歌を聞いてほしいですね。

現時点で25本ほど歌の動画が投稿されています。

曲はボーカロイドが多めなんですが、その中でも選曲や歌い方から緑仙の性格やイメージが掴めると思います。

もう本当にちょっとでもかっこいい、かわいいと思ったら歌聞いてみてください。

とりあえずおすすめのドラマツルギー置いておきます。

 

雨森小夜


002. 夏と人形


第一話 ねらわれた学園!?目覚める勇者!!


いままでのあらすじ デビューから2019年1月までの全8回放送まとめ

 

こちらもにじさんじ所属の雨森小夜(あめもりさよ)ちゃんです。

Vliverさんですが、今までの配信のまとめ動画も作ってくださっていてかなり見やすいと思います。

めっちゃかわいいですよね。

図書委員と放送部に所属していて、図書委員サイドの動画(1つ目)と放送部サイドの動画(2つ目)と配信(3つ目)の3種類のストーリーが用意されています。

悩んだんですがまだ僕には文字で表せそうにないので見てください。

 

とりあえず今回は4つオススメのチャンネルを紹介しました。

小夜ちゃんはかなりイチ押しです。

これからはもっと適当に好きな動画や配信バコバコ貼るだけのブログにしようと思いました。

 

ではな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~👿👿👿👿👿