やまだやまはなぜ生きるのか

やまだやまです。だいたいVtuberかゲームのはなし。お仕事ください。何でもします。こちらから→ yamadayama_t@yahoo.co.jp

VTuberオリジナル曲10選

 

 

どうも、やまだやまです。

 

 

 

音楽的なことはさっぱり分からないので、僕が好きな曲の僕が好きなところを語るだけです。

オタクはどの曲も好きだと思うので、我こそはオタクだと自負している方は最後まで読んでください。

読まなくてもいいんで全曲再生して1:30まで聴いてください。

マジでガチで頼む。

 

 

 

①ネオンライト - 星宮とと

 


2019/04/08 投稿

視聴回数 100,657回

チャンネル登録者数 6,440人

 

0:00~0:07までのよくわからん音のよくわからんリズムが最高すぎる。一瞬で心をわしづかみにする感じとてもよい。

実際歌詞を見て口ずさんでみるとリズムが不可解すぎて「なんだこれ?!」ってなるんだけど、聴いてるだけだと違和感なくすらーっと耳に入ってくるの本当にすごいなーって思う。

音楽的な知識がある人に「これがこうでね…」って解説してもらいたい。絶対需要あるからVティークで「有識者会議、ネオンライト徹底考察!」みたいな記事出してくれ。

 

 

②放課後のダンスフロア - somunia

 

2019/03/23 投稿

視聴回数 102,182回

チャンネル登録者数 71,100人

 

とても特徴的な曲で、100人中100人が好きっていうような曲では無いのかなとも思うんだけど、好きな人は頭おかしくなるくらい好きだと思う。

その他ももちろんなんだけど、特に歌詞がマジでめちゃくちゃに良い。

 

大人になればなるほど

自由になれる気がして

背伸びする君の靴は

渡り廊下を揺らした

 

" Jack the broadcasting room ! "

放課後のダンスフロア

リボン 解けたら

忘れてしまうのに

知らないフリして

 

somuniaの世界観というか、ストーリーというか、somunia特有の儚さみたいなものが一番感じれる曲だと思う。

 

 

③sheep in the light - Marpril

 

2019/07/08 投稿

視聴回数 279,970回

チャンネル登録者数 25,500人

 

分からん。良すぎる。

曲も映像もダンスも歌声も全部が綺麗。作品って感じ。

一番VTuberらしさというか、VTuberだからこそできるというか、VTuberの良さみたいなものを引き出してる曲だなと思っていて、知り合いにVTuberの曲オススメ教えてと聞かれたらこの曲を教えるようにしてる。

この曲を作った人間はさぞかし天才なんだろうな。

 

 

④CHERRY PICK - レオタードブタ feat.ぽこピー KMNZ

 

2018/08/02 投稿

視聴回数 340,099回

チャンネル登録者数 66,800人(KMNZ LITA)

 

まるで分からん。けどマジでいい。

カッコいい曲だからズッちゃんが映えてる。好き。

それっぽいのが好きな友達にオススメしたら良いって言ってたんで、良いんだと思う。

 

 

⑤DISCOVERY - シクラりわ

 

2018/12/29 投稿

視聴回数 1,957回

チャンネル登録者数 593人

 

分からん。癖になる。

2ヵ月後くらいにあの曲なんだったっけ?ってなって聴き直してハマるタイプの曲。

映像も凝っててとても良い。

見てくれ!

 

 

⑥UnderWater - エルセとさめのぽき

 

2019/01/25 投稿

視聴回数 192,277回

チャンネル登録者数 18,600人

 

開始30秒、1番のAメロでエルセとさめのぽきが好きになる。

4分でエルセとさめのぽきが大好きになる。

エルセがめちゃくちゃに歌上手い。ついでに可愛い。

さめのぽきのハモリも良い。歌が上手なさめが見れるのもバーチャルならではだなと。

 

 

⑦死にたくないから生きている - 夢追翔

 

2018/09/25 投稿

視聴回数 79,695回

チャンネル登録者数 125,000人

 

シンプルに曲が最高にカッコいいってのはもちろんなんだけど、デビューと同時に投稿したこの「決意表明」みたいな曲が、ゆめおが活躍すればするほどよりカッコよく思えてきて仕方ない。

ゆめおが初期からずっと持ってきたこの「自分は弱者、だから頑張る。やりたいようにやる。」みたいなコンセプトが、だんだんいろんな経験を経て、力を付けて、自信もついてきた感じが本当にエモい。

登録者数12.5万に対して、視聴回数8万なのもエモく感じてきた。

 

 

⑧さなのおうた。 - 名取さな

 

2019/09/03 投稿

視聴回数 355,605人

チャンネル登録者数 177,000人

 

史上最高の自己紹介ソング。これはマジ。

後にも先にもこれを超える曲が生まれるかは怪しいと言われている。

ずっと追ってきたせんせえも、この曲から入ったせんせえも間違いなく名取がより好きになる。

良すぎる。良すぎて吐き気がするレベル。武道館で歌ってくれ。

 

 

⑨雛鳥 - 花譜

 

2019/03/22 投稿

視聴回数 990,095回

チャンネル登録者数 256,000人

 

雛鳥は本当にいい…。

前にも言ったし、なんなら一カ月に一回ペースで言ってるけど、MVが本当にいい。

AR?で合ってるのか分からないけど、まるで現実の世界に花譜が存在しているかのような気がしてしまう。

でも明らかに現実世界では異質な容姿で、より現実離れした感じが伝わってきて、バーチャルであることを痛感する。

花譜はVtuber文化が生んだ一番の宝なんだよな…。

 

 

⑩モッツァレラ▲トライ▼クッキング - 羽子田チカ

 

2019/10/13 投稿

視聴回数 93,143回

チャンネル登録者数 7,850人

 

中毒性あり。これを初めて聴いた日はちょうど700回聴いた。

(中毒性で言えば『ぱすたすきゃっと - 七草くりむ』もオススメ!)

お塩とバジル(オリーブオイル!)が好きすぎる。

マジで来年あたり「みんなのうた」に採用されてもおかしくないんじゃないかってレベル。音楽の教科書でも良いな。小学生三年生に学校で歌っててほしい。こういうのって、「何だよこの歌!」とか言いながら大人になってもずっと覚えてるんだよね。

本当にいい歌だ。

 

 

 

おまけ

 

⑪アイシー - 卯月コウ

f:id:yamadayama_T:20200127155509p:plain


アイシーは何故消えた?