やまだやまはなぜ生きるのか

やまだやまです。だいたいVtuberかゲームのはなし。お仕事ください。何でもします。こちらから→ yamadayama_t@yahoo.co.jp

【ハースストーン】最新コンボ入りコントロールプリーストがわりと良い【hearthstone】

どうも山田山です。

ボトルガムが三日で無くなりました。

 

hearthstoneっていうデジタルカードゲームをちょくちょく遊んでるんですよ。

面白そうなデッキ見たら始めて、飽きたらやめるくらいなんですけど。

なんか面白そうなプリーストを見たんでとりあえず触ってみました。

 

デッキリスト

f:id:yamadayama_T:20190211025919p:plain

 

攻めるデッキに対しては【ウィッチウッドのグリズリー】やら【モッシュオグの審判(8/2/14 挑発 聖なる盾)】を適当に復活させて勝ちます。

受けるデッキに対しては相手の処理できる容量を確認してできるだけ盤面に残りやすい場面で【ウィッチウッドのグリズリー】やら【モッシュオグの審判(8/2/14 挑発 聖なる盾)】を呼んできてお祈りします。

正直無理なときは無理なんで相手の手が揃ってないことを祈って最速で決めに行くほうが勝っても負けても楽に終わると思うんで、ランク5からレジェンド目指してますって方は勝率より対戦数を意識して早めにプレイすることを心がけるのもいいかもしれないです。

 

とりあえず回してみた勝敗

f:id:yamadayama_T:20190211030921p:plain

 

僕もこのゲームあんまり上手くないんですけど、とりあえずこのデッキはマリガンさえちゃんとしておけば適当にやりたいことやって勝てるので簡単なほうかなと思います。

早い系のデッキにまあ負けないので、対戦数稼ぎくてアグロが増えがちなランク5~1くらいだとかなりオススメに感じました。

 

以下雑マリガン

早い系(パラディン、ローグ、ハンター)

キープ 【ノースシャイアの聖職者】【ウィッチウッドのグリズリー】【タール・クリーパー】【真言・盾(ノースシャイアの聖職者とセット)】

 

遅い系(プリースト、ウォリアー、ドルイド

キープ 【ウィッチウッドのグリズリー】【マスター・オークハート】【ダイヤモンドの小呪文石】

 

気にするポイント

アグロ相手はAoEキープしない

(どうせ引くし、それまでにミニオンを出せないとヒステリーをケアした盤面を作られてしまう)

 

遅い系に対して【真言・盾」はむやみに使わない

(【神授の霊力】と合わせてバーストダメージの足しにするため。

14×2=28ではリーサルに届かない)

 

闇の幻視で増やすべきカードはマッチアップによって決まっている。適当に2ターン目に打ってはいけない

(アグロ相手はAoEもしくは【永劫の隷属】

遅い系相手は【ダイヤモンドの小呪文石】もしくはコンボパーツ

AoEを持ってきたい場合は打ちたい前のターンに【影の幻視」を発動するのがベスト)