やまだやまはなぜ生きるのか

やまだやまです。だいたいVtuberかゲームのはなし。お仕事ください。何でもします。こちらから→ yamadayama_t@yahoo.co.jp

関係性オタクから見るにじさんじの楽しみ方

どうも山田山 田です。

変な名前でしょ?

 

 

今日見た配信と動画の話しまーす。

 

【一周年記念】月ノ美兎合作2019【言いたいことがあるんだよ!!】 - ニコニコ動画

 

2/8と言えば、月ノ美兎、樋口楓らが所属するにじさんじ一期生の動画デビュー日ですね。

みなさん大変おめでとうございます!

僕のVtuberオタクデビューもほぼ同時期、2/18に見た


10分で分かる月ノ美兎【にじさんじ公式】

この動画からなんですね。

他にもこの動画からって方結構いるんじゃないでしょうか。

そのくらい月ノ美兎という人物はこの業界に影響を与えたと思います。

そんな彼女たちの一周年、同じく迎える僕のVtuberオタク一周年。

感慨深いものがあります。早いものだなーと。

そんなおめでたい日にニコニコ動画にてアップされたのが、初めに添付させていただいた動画です。

一周年記念、合作、76分。

そこまでやるのかオタク。削れるところはなかったのかオタク。

 

ありませんでした。

いろんなオタクからのクソ長ラブレターでした。

感動超大作。ハンカチ無しでは見られない。全米が鼻で笑った。

詳しくは劇場へどうぞ。

 

 

 

次っ!

 


【27とJK】社会人とJKの常識を知っているか!?【クイズ対決】

一昨日に配信されたものです。

途中から見るのがあまり好きじゃないので、見たい配信は基本アーカイブで追うようにしています。

社築おじさんと夏色まつりちゃんのコラボです。

めちゃくちゃ面白かった。またやって。以上。

 

 

実はこっからが本編なんですけどね…。

 


【作業】メンバー全員描いたし編集しよう

前にもオススメした緑仙の配信です。

昨日にじさんじ所属メンバー全65名の絵を描くという配信が行われ、描き終わった絵たちを一枚に収めようという企画です。

が、これが世界最難関のパズルゲームと化したわけです。

正直にじさんじ初めて見るよーという方よりは、にじさんじ箱推ししかもめんどくさめなオタクにどちゃくそ見てほしい配信になっています。

というかそういう人は絶対見て…。

 

にじさんじってめちゃくちゃ多いんですよ。65人。あにまーれの約16倍です。

統合されて今は同じ「にじさんじプロジェクト」として動いていますが、元は少し違うチームとして動いていたことや、同じにじさんじ内でのコラボ配信が盛んにおこなわれているため、大小合わせるとグループやコンビの数が星の数ほどあるんですよね。(星の数ほどは無い)

そこの相関性を改めて確認しながら65人をきれいな形に並べていくというゲーム。

厄介オタクたちを悲しませないために知恵を振り絞ってコメント欄を確認しながらピースをはめていく緑仙ですが、途中で力尽き仲間を呼びます。

夢追翔、ベルモンド・バンデラス(合ってる?)、名伽尾アズマ、ドーラ、でびでび・でびるが参戦し大盛り上がり、残りの空白を埋めていきます。

僕は緑仙が楽しそうで嬉しいよ。

 

昔話や配信外での裏話だったりをプチ暴露しながらパズルは終盤戦へ。

「ここの並びは外せない」

「ここは離れてもあり。というかエモ」

「こいつは関係持ちすぎ」

「ギルザレン配信しろ」

 

ライバーたちが思う他ライバーの関係性だったり、自分と他ライバーとの関係性だったり、普段聞けないような内容の話が盛りだくさんだったとてもいい配信でした。

長くても見たほうがいい配信は見るべきなんですよ。だからおすすめしたい。

 

最後はよく見る二人を背景に置いたり散々遊んで終了。

大体この二人が出てくるときは、アズマさんか緑仙がやり出すイメージ。

完成したイラスト↓

f:id:yamadayama_T:20190209155017j:plain

 

今度自分でもやってみたいなと思いました。楽しそう。

ブログにしたら説明だけで2万字超えそうだから迷うけど、でもいつか好きなグループについて書いてみたいなという気持ちもありにけり。

 

とりあえず今日はこのへんで。

ばいばーい