やまだやまはなぜ生きるのか

やまだやまです。だいたいVtuberかゲームのはなし。お仕事ください。何でもします。こちらから→ yamadayama_t@yahoo.co.jp

【Hearhstone】ウルドゥム環境の集大成!トークンドルイドのすゝめ

 

どうも山田山です。

 

MHWのアステラ祭やったり、League of Legendを始めてみたり、TFTにお熱だったりしてました。片手間にブログでなんか書こうかなと思ったりもするんですけど、配信見ちゃうんですよね。わかる。

 

で、昨日は一日中、時間にして14時間ぶっ通しでハースストーンのランクマッチしてたんですよ。ずっと同じデッキで。この環境に対する”解答”を見つけてしまったので。

 

その”解答”こと、トークドルイドについてある程度おおざっぱに解説していこうと思います。RANK3~1で102戦しましたが一戦もミラーマッチが無かったのでかなり知られていないデッキだと思うので、誰も使ってないデッキで遊びたい人にはオススメです。

 

 

トークドルイドとは

デッキリスト

f:id:yamadayama_T:20190917211202p:plain

デッキコード
AAECAZICAu0D26UDDkD9AvcD5gXEBtfvAt/7AsOUA86UA8qcA9OcA6+iA+2iA++iAwA

 

RANK3~1での戦績

f:id:yamadayama_T:20190917211435p:plain



まあ見てもらえばわかる通りおもちゃなんですよね。

102戦してRANK3からレジェンドまで上がれてない時点で察しなんですよね。

現環境トップメタの【クエストシャーマン】【コンボプリースト】にまあ勝てない。

ただこの戦績で特筆すべきなのは対ハンターの勝率だと思います。同じくトップメタでありトップシェアである【ハイランダーハンター】への勝率70%超え。カウンターデッキといっても差し支えないほどの勝率だと思います。

4hero1banなどの大会特有の特殊な大会形式などではなかなかいい選択肢になるのではないかと思います。同じヒーローデッキである【クエスドルイド】とデッキのコンセプトが異なるため、デッキリストが伏せられている場合はより効果的な気がします。

知らんけど。

 

 

気にしておくべきテクニック

対面するデッキにもよりますが、このデッキはアグロデッキだと思って使用することをおすすめします。

環境に存在しているデッキの多くが序盤(1~4ターン目)をゆっくり過ごすタイプなため、その時間を使って横に展開できるカードを使用してバフを重ねることによって相手がミニオンを処理できないうちに30点を削り取るといった動きがこのデッキの黄金ムーブです。

 

f:id:yamadayama_T:20190917213303p:plain

このカードの使い方がかなりキーになってくる気がします。

他のデッキでは4点の除去カードとして使用されることが多いと思うんですけど、このデッキでは体力1のミニオンに使用して1/1のミニオンを3体展開するのが一番強い使用方法です。

102戦したうち1回だけですが自分のミニオンに対して1/1ミニオンを3体展開してからバフしてボードを作ったこともあります。

 

あとはAoE(全体除去)の受け方についてなんですけど、回避するのはマジで不可能なので殺しきるか、受けきるか、割り切るかの3択になります。だいたい割合は3:1:6くらいですかね。そういうゲーム。

 

 

マリガン

マッチングによって切り替えるなんて器用なデッキではないので基本キープのみ。

先手後手問わず

f:id:yamadayama_T:20190917214751p:plainf:id:yamadayama_T:20190917214810p:plainf:id:yamadayama_T:20190917214924p:plainf:id:yamadayama_T:20190917214846p:plain

後手のみ

f:id:yamadayama_T:20190917215054p:plainf:id:yamadayama_T:20190917215016p:plainをキープしている場合のみ

 

他の除去やらバフやらをキープしたい気持ちもあるんですけど、このデッキ自体の強い動きや、バフする元のミニオンがしっかり機能できていないとゲームにならないのでこれらのキープが望ましいと思います。

特にf:id:yamadayama_T:20190917215016p:plainこのカードの有無で勝率10%は変わってくるので少しキツめにマリガンした方が勝率に繋がってくると思います。

 

 

なぜ勝てるのか?なぜ勝てないのか?

なぜ【ハイランダーハンター】に勝てるのか。

理由は大きく分けて2つ。

1つ目。このデッキは【ハイランダーハンター】に採用されている秘策6種類のうち5種類すべてをほぼ完璧に踏み抜くことが出来ます。

小型ミニオンを横に展開するデッキのため《凍結の罠》《感圧板》《狙撃》は意識することなく有効に踏めます。

《ヘビの罠》は一切ミニオンを攻撃しないことによってケアできます。【ハイランダーハンター】に採用されている挑発ミニオンは《獣の相棒》から出てくる《ミーシャ》か《シアマト》くらいです。また秘策が《ヘビの罠》だと特定できた場合は踏んだ後に《なぎ払い》をプレイすることによって対処することも可能です。

《爆発の罠》は一見刺さりそうに見えますが、簡単に対処することが出来ます。ミニオン数が少ない場合はそのまま踏んでチェック。数が多い場合は《森の魂》か各種バフで体力を3以上に上げることで無効化することが出来ます。このデッキのトークンは体力2が非常に多いためバフ1枚で事足りる事が多いです。

《ネズミ罠》だけ難しいですが、《ヘビの罠》との区別がつくまでは踏まないのがベストです。リーサルか半リーサルまで踏まないことで6/6に仕事をさせないことがケアになります。秘策が分かりやすいためそこまで難しくもないです。

 

2つ目。【ハイランダーハンター】に採用されている横並びに対処できるカードが、《猟犬を放て!》《偉大なるゼフリス》(《ズルジン》)の2(3)枚のみだからです。

負ける方がおかしいです。ゼフリスを使いまわされたら負けてしまうので、ゼフリスは少し無理してでも処理することは意識するべきです。

 

 

なぜ【クエストシャーマン】に勝てないのか。

f:id:yamadayama_T:20190917222152p:plainf:id:yamadayama_T:20190917222143p:plain

こいつらのせいです。クソカード。

 

 

なぜ【コンボプリースト】に勝てないのか。

出来るだけ相手のミニオンを処理せずに顔を詰めて相手に盤面を取らせることでゲームメイクしていきたいのですが、残したらデカくなって死にます。

処理したらしたでデカくなって復活するし死にます。

f:id:yamadayama_T:20190917222612p:plain

あとこいつはクソです。

 

 

結論

トークドルイド】アリっちゃアリです。ナシっちゃナシだけど。

 

ちなみにこの後【アグロウォリアー】使ったら秒でレジェンド上がれました。

f:id:yamadayama_T:20190917223117p:plain

 

ンピョ~~~~~~~~~~~

ハースストーンサイコ~~~~~~~~~~

シャーマンに勝ちたいなら【アグロウォリアー】使え!!!!!!!

 

 

 

 

そんじゃまた~~~(そんじゃまたとホンジャマカで韻が踏める)