やまだやまはなぜ生きるのか

やまだやまです。だいたいVtuberかゲームのはなし。お仕事ください。何でもします。こちらから→ yamadayama_t@yahoo.co.jp

【Shadowverse】5/21アディショナルカードまとめ・考察

どうも山田山です。

 

 

5/21のアップデートでいろいろ追加されるみたいです。

コルワが5/5になったり、Open6っていう所謂シールド戦みたいなモードが追加されたり、メインストーリーが追加されたりですね。

個人的には他TCGのシールド戦がすごく好きなので、Open6はかなり楽しみですね。報酬おいしいとやりこむかも。

 

で、さっさとOpen6を始めたいんですけど、5/22から始まるJCGミリオンカップってやつに適当に応募してみたら適当に抽選通ってしまったので、軽く目を通すだけで済ましていたアディショナルカードを確認するついでにブログの更新がてら考察していこうと思います。

 

 

大きめの大会の前日に新カードを出すな!!!!!!

 

 

 

 

 

 

考察の前提として、~5/20までの大会環境(BO3)についてを軽く説明しておくと、

 

ミッドレンジロイヤル>聖獅子ビショップ>>蝙蝠ヴァンパイア・ミッドレンジネクロ>機械ヴァンパイア・機械ネクロ

ってな感じです。

 

エルフ・ウィッチ・ドラゴン・ネメシスが参戦するには、この環境で90%近くのシェアを占めているミッドレンジロイヤルに対してある程度戦うことが出来るレベルのパワーカードが求められるということですね。

 

 

 

ニュートラ

f:id:yamadayama_T:20190521161653j:plain

間違いなくトーナメントシーンで使われるカードだと思います。

進化を多用するデッキとしては機械ヴァンパイアですかね。

破滅のサキュバスのケアでタフネス4が残されがちですけど、もろとも一掃出来るこのカード結構便利な気がします。

あとはアーカス入りのネクロマンサーとかですかね。

2点3点しか飛ばなくても十分ですよね。着地したらゴーストになるのも強そう。

 

エルフ

f:id:yamadayama_T:20190521161323j:plain

進化置きで除去しながら次のターンに8+2で10点飛ぶのは悪くない動きだと思うんですけど、これを使ったエルフの強いデッキが思い浮かばないですね。

エルフは来シーズン楽しみましょう。

 

 

f:id:yamadayama_T:20190521161621j:plain

結構考えたんですけど、たぶんおもちゃですよねこれ。

ニュートラルのシルバーみたいな効果してんなコイツ。

五年後のアグロエルフに採用されてる可能性はある。

 

 

ロイヤル

f:id:yamadayama_T:20190521161504j:plain

4ターン目のアイテールを3/3にするために、簒奪の使徒確定サーチを壊すのは無いかな。

潜伏するタイプのアグロロイヤルには間違いなく3積まれるカードだと思うんですけど、リオードの進化能力が働かないのはしょっぱいのと、元々潜伏フォロワーは自分で進化しがちだったりで、ちょっとずつ噛み合い悪いのが残念かなという気持ち。

あと潜伏アグロロイヤル自体が弱いので、このカードが環境に及ぼす影響はなさそう。

 

 

f:id:yamadayama_T:20190521161414j:plain

f:id:yamadayama_T:20190521161421j:plain

f:id:yamadayama_T:20190521161435j:plain

レジェンドと違ってこっちは強そう。

効果ぱっと見分かりにくいですけど、2コス兵士として使った後7コス指揮官としてもう一度使えるって感じですね。

シンプルに6Tリーシャ+兵士、7T指揮官の動きは強いと思います。(T=ターンです)

デメリットとしては、6Tアイテールが簒奪の使徒サーチじゃなくなることくらいかなと思ってたんですけど、後2T兵士でプレイして返しの先3Tでオクトリスプレイされるとそれだけで負けが見えるので、ミッドレンジロイヤルが強い環境だからこそ採用するのを少しためらってしまうカードなのかなと思いました。

とりあえず実装されたら試してみたいカードですね。

 

 

ドラゴン

f:id:yamadayama_T:20190521161754j:plain

めちゃくちゃかっこいい。こういうカード好きです。

サタンじゃなくてドラゴンのカードで戦わせろ!っていう気持ちわかるんですよね。

ただこのカードではサタンには勝てない…。

                            終

 

f:id:yamadayama_T:20190521160932j:plain

5/5/5としてポン置きしてもいいし、10PP以降に消滅+5/5で置いてもいい。

使い勝手良いカードで好きなんですけど、ドラゴンの10PP以降で許されるプレイはポセイドン+伊達政宗かサタンだと思います。

                            終

 

ウィッチ

f:id:yamadayama_T:20190521160809j:plain

f:id:yamadayama_T:20190521160820j:plain

変なカードだなって思いました。

めちゃくちゃおもちゃだと思ったんですけど、同じアディショナルカードのクラークと組み合わせると最大20PP自由に使えるなと思いました。

マナ踏み倒しは何が起こるかわからんので怖い。使われないでほしい。

 

 

f:id:yamadayama_T:20190521161253j:plain

変なカード。ほぼ上記と同じ感想。

ただ、土をメインに使うウィッチなら採用されるんですかね?

まぁ土ウィッチ自体が現状日の目を浴びてないのであまり気にしてないです。

 

ネクロマンサー

f:id:yamadayama_T:20190521161020j:plain

やばい。めちゃくちゃ環境に影響が出そうなカードだと思います。

元々ある程度パワーがあった機械ネクロマンサーに難なく入る超絶パワーカードですね。

エンネアにどれだけ依存するデッキなのかはあんまりわかってないんですけど、9幸福のパワーはアディショナル前と比べて段違いだなと思います。

ギガントスカルの効果自体がロイヤルに強いのも非常に強いです。

機械ネクロ、ありますよ(小声)

 

 

f:id:yamadayama_T:20190521161725j:plain

強そう。潜伏に対して触れるのもネクロマンサーに無かった効果だったので採用される可能性も十分ありそう。使われるならミッドレンジなんかな?知らんけど

 

 

ヴァンパイア

f:id:yamadayama_T:20190521160718j:plain

機械ヴァンプマジで触ったことないんでわかんないんですけど、手札に機械6枚はさすがに無理があるくないですか?

モノをフィニッシャーに置くデッキでこのカードは特に必要なさそうに思うんですけども。大して変わらなさそう。

 

 

f:id:yamadayama_T:20190521161159j:plain

f:id:yamadayama_T:20190521161208j:plain

f:id:yamadayama_T:20190521161217j:plain

こんなんじゃ何も変わりません。強めの2/2/2。


ビショップ

f:id:yamadayama_T:20190521161105j:plain

(4,0)、(3,1)、(2,2)の三種類なんですけど、ランダム性が強けりゃ、デッキもそれ用に作らないといけないしで使いづらいにもほどがある。

完成された聖獅子ビショップに入ることは無いし、チェキババ、ラピスにも採用するのは難しいんじゃないかな。

かといってこいつがフィニッシャーになるわけでもないし、本当に何なんだコイツは。

 

 

f:id:yamadayama_T:20190521160904j:plain

効果が足りない。これを採用するデッキは弱いデッキなので、もうちょっとこの世に抗える効果が欲しいです。

 

 

ネメシス

f:id:yamadayama_T:20190521160533j:plain

f:id:yamadayama_T:20190521160550j:plain

f:id:yamadayama_T:20190521160602j:plain

f:id:yamadayama_T:20190521160613j:plain

未知すぎて何もわかんないですけど、ネメシスの機械はグライアス以外もれなく弱い(弱いというかアーティファクト関係でデッキにしづらい)ので、デッキの完成度としてはあまり良いものにはならなそうな気がしてます。

アーティファクトを軸とするなら、しっかり動かしてダインが5点飛ばせるデッキにした方が強そうですし…。

ビルダーの腕が光りそう。

 

 

f:id:yamadayama_T:20190521161535j:plain

弱すぎて草。

 

 

 

ざっと効果の説明と強そうなカード(個人の主観!!!)についておしゃべりしてみました。

個人的にはネクロマンサーが注目ですかね。楽しみ。

 

 

 

▽他のShadowverse記事はこちらからどうぞ▽


 

 

 

それでは~~