やまだやまはなぜ生きるのか

やまだやまです。だいたいVtuberかゲームのはなし。お仕事ください。何でもします。こちらから→ yamadayama_t@yahoo.co.jp

【Shadowverse】エルフを愛しCygamesに愛されなかった男

どうも山田山です。

 

 

僕はオタクなので強いデッキが好きですし、カードやデッキに対する思い入れみたいなものって特には持ってないんですけど、【エルフ】はね、好きなんですよ。

 

《フェアリー》を用いて戦うというクラスの特色上、コンボデッキだったり、特定の強いコンボを主軸として戦うデッキが多いと思います。

 

初めて使ったデッキが最初期の【冥府エルフ】だったんですけど、「出さない」という選択肢が頻繁に訪れるデッキだったんですよね。

他のクラスではなかなか存在しないこの選択肢がエルフの面白さであり、僕がエルフというクラスを好きになったきっかけだったのかと思います。

 

 

とは言え、前述したとおり僕は正直強いデッキが好きですし、弱いデッキは使いません。

そして、今のSTR環境のエルフは贔屓目に見ても弱い…。使われてすらいない…。

ランクマッチにも、レーティングにも、大会にもいない…。

 

でもなぜかエルフの悪いところで、強い気がしてくるんですよ。

実は知らないだけで、ものすごいポテンシャルを秘めているんじゃないかと。

そう思ってしまう…。

僕がエルフを好きだからそう思ってしまうのか、はたまたエルフには本当に力が残っているのか。

それを確かめるためにも、次環境までエルフをバシバシ使い込んでやろうかなと思います。

 

 

 

とりあえず現在開催されているグランプリにでも。

 

 

 

 

f:id:yamadayama_T:20190602032747j:plain

f:id:yamadayama_T:20190602032930j:plain

エルフ弱すぎ・・・

 

 

 

f:id:yamadayama_T:20190602033334j:plain

アディショナル直後は結構な勝率を誇っていた【コルワエルフ】だったんですけど、<守護>と回復を一枚も積んでいないこのデッキでは、デッキの開拓が進んで数を増やしてきた【機械ヴァンパイア】と【スペルウィッチ】に勝つ方法が、相手の端末を粉砕するくらいしか無かったのでさすがに断念しました。

 

 

しかし!僕の信じたエルフは弱いものの、様々なデッキタイプを有しているくらすなので、【機械ヴァンパイア】と【スペルウィッチ】に共通する、序盤の動きが弱いところに付け込んだ【アグロエルフ】でランクマッチに潜ってみたところ…

 

 

 

 

f:id:yamadayama_T:20190602034413j:plain

エルフ強すぎ!!!

 

 

 

 

f:id:yamadayama_T:20190602034554j:plain

宝箱終わるまで潜ったんですけど、14勝5敗でした。

これは見つけてしまったか???

 

とりあえず今月はエルフオンリーでグラマスまで走ってみようかなと思います。

 

 

 

今日の一枚的なものを挙げるとすればこれですかね。

f:id:yamadayama_T:20190602035027j:plain

ATK2バフの《血統の王》進化置きを放置して顔を詰めたら、《真夜中の吸血鬼・ヴァーニア》《眷属の召喚》《眷属への贈り物》《血統の発現》でぴったり20点削られました。

処理できるわけじゃないんでいいんですけど。そんなことある?って感じでしたね。

【血統ヴァンパイア】のパワーを感じました。

 

 

 

 

そんじゃまた~(「あの日の悲しみさえ」と「直ちにサソリを飼え」で陰が踏める)