やまだやまはなぜ生きるのか

やまだやまです。だいたいVtuberかゲームのはなし。お仕事ください。何でもします。こちらから→ yamadayama_t@yahoo.co.jp

【アディショナルカード】Shadowverseの新カードがヤバ過ぎる件についてwww【タイトル詐欺】

どうも山田山です。

最近いっぱい寝ちゃう。

 

 

特に話題もないんでShadowverseで実装された新カードについて、現ローテーション環境から見た考察をしていこうかなと思いました。

今環境はある程度やったのである程度正しい気がします。

 

ニュートラ

f:id:yamadayama_T:20190219194448p:plain

7コスト6/5(8/7)


【進化前】
アクセラレート 4; ミノタウロス2体を出す。
---------- 
守護
このフォロワーが攻撃されるとき、+0/+2する。


【進化後】
守護
このフォロワーが攻撃されるとき、+0/+2する。

弱い。

使われるとしたらマゼルベインだけかと。

 

エルフ

 

f:id:yamadayama_T:20190219195552p:plain

 4コスト2/4(2/4)


【進化前】
疾走
ファンファーレ このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、進化する。


【進化後】
疾走
このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる。

強い。

実質6コスで4点走れるのは結構偉いのでは。

ホーネットソルジャーあたりの枠と競う感じになる。

 

f:id:yamadayama_T:20190219195744p:plain

 8コスト6/5(8/7)


【進化前】
自分のホーネットウォーリアーが相手のリーダーに攻撃するとき、蜂の毒針1枚を手札に加える。
ファンファーレ ホーネットウォーリアー2体を出す。


【進化後】
自分のホーネットウォーリアーが相手のリーダーに攻撃するとき、蜂の毒針1枚を手札に加える。

弱い。

2Pickのことを考えて出したなら良いカード。

 

ロイヤル

f:id:yamadayama_T:20190219200026p:plain

 7コスト5/9(7/11) 兵士


【進化前】
守護
ファンファーレ 手札のカード1枚を選択して、選択したカード以外の手札をすべて捨てる。「捨てたカードの枚数」と同じだけカードを引く。


【進化後】
守護

弱い。

被っても使えるのが偉いけど、さすがに運命がないローテでスパルタクスは厳しいかなあ。

 

f:id:yamadayama_T:20190219200347p:plain

 10コスト3/3(5/5) 兵士


【進化前】
アクセラレート 2; 相手のフォロワー1体に3ダメージ。
アクセラレート 7; 相手のフォロワーすべてに3ダメージ。
---------- 
疾走
このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる。


【進化後】
疾走
このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる。

普通。

ロイヤルが2コス3点とAoEを求めてたかというと正直微妙。

素出しに関してもアルベールには到底及ばず。

既存のレイサムを軸に置いたほうがデッキとしては強そう。

1.2枚適当に入れる分にはある程度の活躍をしてくれそうなので評価は普通ということで。

 

ウィッチ

f:id:yamadayama_T:20190219200834p:plain

 4コスト3/3(5/5)


【進化前】
ファンファーレ マジカルビースト・モーラ1体を出す。


【進化後】
進化時 相手のフォロワー1体に、「自分の場のフォロワーの数」と同じダメージ。

 

f:id:yamadayama_T:20190219200908p:plain

 7コスト1/1(進化後3/3) トーク


【進化前】 アクセラレート 3; 自分のEPを1回復。
---------- 
ファンファーレ ラブリー★モニカ1体を出す。自分のEPを1回復。
ラストワード 次の自分のターン開始時、マジカルビースト・モーラ1枚を手札に加える。


【進化後】
ラストワード 次の自分のターン開始時、マジカルビースト・モーラ1枚を手札に加える。

弱い。

カードは強いけど誰が使うんこれ。

絶対2Pick意識してるでしょ。

 

f:id:yamadayama_T:20190219201132p:plain

 2コスト1/1(1/1)


【進化前】
必殺


【進化後】
必殺
進化時 「スペルブースト を持たないウィッチ・スペル」をランダムに1枚、自分のデッキから公開して手札に加える。+X/+Xする。Xは「そのスペルの元のコストの値」である。

弱い。

2Pickでも弱い。バグ。

 

ドラゴン

f:id:yamadayama_T:20190219201305p:plain

 3コスト2/3(4/5)


【進化前】
ファンファーレ 覚醒 状態なら、相手のフォロワー1体に1ダメージ。


【進化後】
進化時 自分のPP最大値を+1する。

強い。

やはりPPブーストは偉大。

サタンなら3枚積み増すし、それ以外ならロイの代わりになるんかな。

 

f:id:yamadayama_T:20190219201545p:plain

 4コスト5/3(7/5)


【進化前】
効果なし


【進化後】
進化時 相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに1ダメージ。
このバトル中、自分のリーダーは「自分のフォロワーが攻撃するとき、自分の残りのPPが3以上なら、自分のPPを3消費して、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに1ダメージ」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。

弱い。

強い場面が思いつかない。

マゼルベインなら……。

 

ネクロマンサー

f:id:yamadayama_T:20190219201811p:plain

7コスト5/5(7/7)


【進化前】
自分の他のフォロワーが破壊されるたび、自分のリーダーを2回復。
ファンファーレ 「自分のPP最大値」以下のコストのネクロマンサー・フォロワー(暴食の女帝を除く)をランダムに1枚、自分のデッキから場に出し、そのフォロワーを破壊する。


【進化後】
自分の他のフォロワーが破壊されるたび、自分のリーダーを2回復。

弱い。

カードの意図が不明。

 

f:id:yamadayama_T:20190219201926p:plain

12コスト8/8(10/10)


【進化前】
アクセラレート 2; 昏く淀む者・タルタロス1体を場に出し、それを破壊する。暗闇を招く者1枚を手札に加える。
---------- 
潜伏
このフォロワーが潜伏状態で攻撃したなら、体力5以下の相手のフォロワーすべてを破壊する。


【進化後】
潜伏
このフォロワーが潜伏状態で攻撃したなら、体力5以下の相手のフォロワーすべてを破壊する。

f:id:yamadayama_T:20190219201949p:plain

8コスト3/3(進化後5/5)。


【進化前】守護
ファンファーレ アニメイト X
Xは「自分の墓場の数」である。


【進化後】守護

弱い。

今は亡きリアニメイトネクロを再興するのにコイツじゃ役不足でしょ。

リアニの良いところであるネクロマンス使い放題ってところも失われてるしいいところあらず。

 

ヴァンパイア

f:id:yamadayama_T:20190219202241p:plain

2コスト2/2(4/4)


【進化前】
ラストワード 破壊される直前の攻撃力が4以上だったなら、ブラッドムーン1枚を手札に加え、そのコストを1にする。


【進化後】
進化前と同じ能力。

強い。

ちょくちょく見かけるバフヴァンプと復讐ヴァンプの架け橋になれるいいカード。

割とマシなデッキになるのでは。

 

f:id:yamadayama_T:20190219202501p:plain

4コスト3/3(5/5)


【進化前】
ファンファーレ 復讐 状態なら、手札のヴァンパイア・フォロワー1枚は疾走 を持つ。このターンが自分の10ターン目かそれ以降で、復讐 状態なら、1枚ではなく手札のヴァンパイア・フォロワーすべては疾走 を持つ。


【進化後】
疾走

強い。

これもまたバフと復讐の架け橋になるいいカード。

8か9Tくらいにデカいのを走らせる強い動きが出来たらかなりいいデッキになりそう。

復讐の弱いところもしっかり新カードで補完出来てて感動した。

10T以降の効果はオマケでしょう。

 

ビショップ

f:id:yamadayama_T:20190219203019p:plain

3コスト2/3(4/5)


【進化前】
自分のターン終了時、他のフォロワーすべてに1ダメージ。
相手のターン終了時、他のフォロワーすべてを+0/+1する。


【進化後】
自分のターン終了時、他のフォロワーすべてに2ダメージ。
相手のターン終了時、他のフォロワーすべてを+0/+2する。

普通。

なんかパッとしないけど1点AoEが刺さる環境になったら使われるのでは。

 

f:id:yamadayama_T:20190219203252p:plain

1コスト1/2(3/4)


【進化前】
自分のターン終了時、楽園の聖獣1枚をデッキに加える。
ファンファーレ エンハンス 4;コスト1以下のフォロワーをランダムに2枚、自分のデッキから場に出す。


【進化後】
自分のターン終了時、楽園の聖獣1枚をデッキに加える。
進化時 このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン終了時、コスト1以下の自分のフォロワーすべてを+1/+0する」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。

弱い。

何回読んでも弱かった。ゴブリンがデッキにゴブリン混ぜてどうする。

 

ネメシス

f:id:yamadayama_T:20190219203523p:plain

3コスト2/3(4/5)


【進化前】
このフォロワーは相手リーダーを攻撃不能
ファンファーレ カードを1枚引く。


【進化後】
(相手のリーダーを攻撃可能)
進化時 粛清の一刀1枚を手札に加える。

f:id:yamadayama_T:20190219203546p:plain

7コストスペル。


自分のネメシス・フォロワー1体を選択して、+4/+0する。
そのフォロワーは疾走 を持つ。
選択したフォロワーが粛清の英雄・メイシアなら、+4/+0するのではなく、+X/+0する。
Xは「このバトル中に破壊された自分のフォロワーの数」である。(それはX体)

強い。

3Tメイシア、5Tシロウの動きが出来たら8Tにロボミが9点持って走っていくの結構デッキの動きとして綺麗になる気がするんだよね。

攻めっ気の強いテンポネメシスみたいなデッキのキーパーツになってくれそう。

 

f:id:yamadayama_T:20190219204012p:plain

1コストアミュレット


カウントダウン 25
自分のフォロワーが破壊されるたび、このアミュレットのカウントダウン を1進める。自分のフォロワーが進化するたび、このアミュレットのカウントダウン を2進める。
ラストワード 冒涜の化身1体を出す。
ファンファーレ エンハンス 5; カウントダウン を15進める。

f:id:yamadayama_T:20190219204038p:plain

8コスト4/4(進化後6/6)。


【進化前】 必殺
自分のターン終了時、名前の異なるネメシス・フォロワーをランダムに2枚、自分のデッキから場に出す。


【進化後】進化前と同じ能力。

弱い。

お遊びが過ぎる。

 

 

長くなりましたがこれが今回追加されたアディショナルカードでした。

面白いのベクトルが明後日の方向向いてるカードが増えてきた気がする。

僕はテンポネメシスぐちゃぐちゃしてみたいな。

じゃあね。