やまだやまはなぜ生きるのか

やまだやまです。だいたいVtuberかゲームのはなし。お仕事ください。何でもします。こちらから→ yamadayama_t@yahoo.co.jp

【重要】Ratings for シャドウバースの布教をしています。【Shadowverse】

どうも山田山です。

 

Shadowverseと言えば、本格スマホカードバトルとして皆さんよくご存じだと思うんですけど、じゃあ皆さん”Ratings for シャドウバース”というアプリもしくはサイトは知ってますか?

 

↑ローテーション BO3

↑2Pick BO1

 

Shadowverseのシーズンごとのランキングシステムって、構築戦なら獲得したMP数、2Pickなら5勝した回数じゃないですか。

正直強さってそのまま反映しないと思いませんか?

もちろん強くないと、月間MP1位は取れないし、2Pick5勝も効率良く取れないとは思いますが、強さの前に膨大な数の量の試合をこなさないといけない。

もっと幅広くわかりやすくプレイヤーの力比べをしたい!

そんな願望を叶えてくれる魔法のサイトが”Ratings for シャドウバース”なんです。

 

実際どういうサイトなんって話なんですけど、簡単に言うとシャドウバースプレイヤー同士をマッチングしてくれるサイトです。

マッチングすると、オーナーとゲストが自動的に割り振られ、オーナーがルームマッチを立ち上げて、ルーム番号を相手に伝えると試合開始。終了すると使用したクラス、先後、勝敗をサイトに書き込むことで、試合結果の報告が出来ます。

お互いの報告が終わると、それぞれのレート(強さの指標)とRD(どれだけレート対戦を行っているか)を踏まえて、勝利したプレイヤーのレートが上昇、敗北したプレイヤーのレートが下降する仕組みになっています。

 

Ratings for シャドウバースのココがすごい!

・Shadowverseでは気軽に遊べないルールが遊べる

Ratings for シャドウバースの構築戦はローテーションBO3というルールを採用しています。簡単に説明すると、2つのデッキを用いた2本先取のルールなんですけど、これってShadowverseの主となっている大型大会”RAGE”で用いられているルールなんですね。

ルームマッチでは選択できるルールなものの、ランクマッチではプレイできないこのルールを気軽に行えるというのは、RAGEに参加したことのあるプレイヤーからするととても嬉しいですよね。

 

2Pickも、ルピが必要だったり、5戦行わないといけなかったりで結構めんどくさいことが多いんですけど、このサイトであれば、マッチングからものの15分で2Pickを楽しむことが出来ます。

 

・プレイヤーが強い

構築戦の方は、参加条件にMasterランク以上であることが存在するので、どのプレイヤーも確かな実力を持っているというのは自明なんですが、Shadowverseで通常にマッチングするプレイヤーより格段に強い。

元々大会用に作られたマッチングサイトであるため、腕に自信のある猛者たちが集まっている。

大会が瞬間的な強さ、ランクマッチが継続的な強さを表しているとすれば、このレーティングはそのどちらも兼ね備えた真の強者を表しているといっても過言では無いです。

 

2Pickには参加条件は特に無いんですが、ちゃんとこのルールを遊んでいるだけあって、こちらも上手なプレイヤーが多いです。

僕は通常の2Pickではだいたい勝率約70%ほどに落ち着くんですが、レーティングでは57~58%でビタっと止まってしまいました。

 

・戦績が見やすい

使用したクラス、先後、勝敗を入力するので、自分の使用した各クラスが先後別でどのくらいの勝率を取っているかはもちろん、対戦したクラス別でまで一目で確認することが出来ます。

f:id:yamadayama_T:20190511181217p:plain

これは今開催されている2Pickルール第3期後半戦の僕の戦績です。

どのクラスで勝っているか、またはその逆が己の感覚ではなく、数値としてわかりやすく確認することが出来るので、今後の成長に役立てることが出来ます。

 

 

以上が、最近夢中になってプレイしすぎているせいで、ブログの更新はおろか、やらないといけないことまですべて滞ってしまっている元凶の”Rating for シャドウバース”のアレでした。

やること自体は変わりなくただのShadowverseなので、興味あるーって人は気軽にプレイしてみていいんじゃないですかね。

登録もめっちゃ簡単ですぐ終わるんで。

2Pickの方ちょっと人いない時があるんで増えてほしい。増えて。

 

 

 

f:id:yamadayama_T:20190511182358p:plain

かっこいい

 

 

 

じゃあね。また読んでね。