世界一雑なハースストーンのアリーナ/闘技場解説【これが出来れば君も平均〇勝!!】
どうも山田山です。
僕はお札が変わっても諭吉しか使いません。
HearthStoneという神ゲーのArena/闘技場という神モードが最高に面白いんですよ。定期的にやりたくなる。
まあまあやっててまあまあ勝てるくらいの中級者なので、楽しいけど全然勝てないんだが!?みたいな方にざっくり勝てるようになってもらいたいなという記事になってます。
はじめに
まず、今回のドラフトプールで意識することなんですけど、いつもよりカードプールが広く様々なカードが出現するのでカード同士での強いシナジーを意識しないことですかね(例外アリ)。単純に序盤はスタッツで勝負するし、終盤はカード1枚1枚のパワーでボードをコントロールする感じになります。
あと、単体除去を持ってないヒーローや、全体除去(AoE)を持っていないヒーローが存在するので、対面したときは意識して自分のボードを作ります。
どのヒーローがいいの?
今回は今までのアリーナとは違って珍しく、強いヒーローと弱いヒーローが明確に分かれてるんで、強いヒーローを選んでおけば間違いなくある程度は勝てます。ただ数が少ないので弱いヒーローを取らされることもしばしば…。
強いヒーロー
ウォーロック/Warlock
ハンター/Hunter
パラディン/Paladin
ローグ/Rogue
弱いヒーロー
シャーマン/Shaman
メイジ/Mage
ドルイド/Druid
プリースト/Priest
ウォリアー/Warrior
強いヒーローの中でどれを選ぶかは好みだと思います。
普段コントロールを使ってる人はウォーロック、アグロを使ってる人はハンター、ミッドレンジを使ってる人はパラディン、テンポローグを使ってる人はローグを選べば間違いないと思います。
ピック時に意識すること
ウォーロック
・クラスの除去カードが強いので優先して取る
・奈落の始末屋を取る
・マナコストの小さい悪魔は弱いものが多いのでピックせずに、ヴォイドコーラーと6/6の悪魔だけをピックして4ターン目のズルムーブを意識する。
・7-8ターン目に盤面を取り返すイメージ
ハンター
・リソースを切らさずに攻め続けられるように場持ちのいいカードを優先して取る
・クマトロンと必中の一矢を取る
・9ターン目に相手のライフを削り取るイメージ
パラディン
・銀の剣と王の祝福と鐘を鳴らせを取る
・自分のミニオンにバフを乗せて常に有利トレードでボードを掌握していくように意識する。
・2-4ターン目に出したミニオンで最後までライフを詰めていくイメージ
ローグ
・除去スペルが強くてそればかり取ってしまうと受動的すぎるデッキになってしまうので、多少弱くてもミニオンの数を意識してピックする。
・迷ったらフェイス
シャーマン
・翡翠を集める
メイジ
・6ターン目にボードを取っておくと、フレイムストライクを打つだけで勝てる
ドルイド
・翡翠を集める
プリースト
・4/4/7を集める
ウォリアー
・諦める
対戦時に意識すること
7T奈落の始末屋(3点AoE)
迷ったらフェイス
対ハンター
AoEが無いので横に並べる
いのちだいじに
AoEほぼ無し(聖別の他の選択肢が強いのでピックされづらい)
雑魚でも残さずに相手のボードを空にする
対ローグ
AoE無し
単体除去が強すぎるので出来るだけ横に並べる
迷ったらフェイス
対シャーマン
計略のAoEが強すぎるので無視
基本はパラディンと同様トーテムも残さずにボードを取り続ける
対メイジ
7Tフレイムストライク(4点AoE)
対プリースト
AoEが無いので横に並べてドン
対ウォリアー
出陣の道は強すぎるので受けて消費させます
単体除去が無いので縦に伸ばしていけば勝てる
というか弱いので負けない
世界一雑でしたけど適度に意識しながらピック・対戦こなしていけば平均5-6勝くらいは簡単に目指せるんじゃないかと思います。
それでは皆さん良きアリーナライフを~