やまだやまはなぜ生きるのか

やまだやまです。だいたいVtuberかゲームのはなし。お仕事ください。何でもします。こちらから→ yamadayama_t@yahoo.co.jp

【グリムエコーズ】ストーリークリアしたけど何すんの?【日課】【初級者~中級者向け】

どうも山田山です。

春アニメは仙狐さんが楽しみです。

 

グリムエコーズ配信開始から2週間が経ちましたでしょうか。常設ですがイベントも一つスタートしました。結構人気だなーと感じています。なんだかんだ面白いですしね。もう少し早く飽きるかなと思ってたんですが、案外長持ちしてます。初日に買ったスペシャルパスももうそろそろ切れそうです。買い直すつもりはありませんが。

上級者の方はもう自分でやること決めてると思いますし、この記事は始めたて~ストーリー終わったけど何すんの状態の中級者さん向けって感じになってます。よろしくどうぞ。

 

ストーリークリア後の目標

アビリティボードの開放

f:id:yamadayama_T:20190411143807j:plain

僕のアビリティボードなんですけど、まだまだ足りない。アホみたいにカギの要求量多いんですよね。これに各職のボードもあるわけですからまあ大変です。気長にやりましょう。

オススメの開放順は【使う職の一つ目】→【共通の上級セクションⅢまで】→【使わない職の一つ目】→お好きにどうぞ

って感じでしょうか。職の一つ目はスキル3を使用するために必要なので最速で開放するのがオススメです。

鋼武具の入手

f:id:yamadayama_T:20190411144702j:plain

4月末に実装予定の次のメルヘンで変わるかもしれませんが、一応今のところの最強装備です。ダンジョンのクリア報酬でランダムでどれか1種のかけらが5個ドロップします(かけらを10個集めるとアイテムがもらえる)

ダンジョンは一度踏破するとクイッククリアで自動消化出来ますが、道中に登場する敵がそのダンジョンのクリア報酬のアイテムをドロップすることがあるので、可能な限りすべての敵を倒すようにしましょう。

一応僕はメインで使ってるキャラクターの武具は揃えましたが、今は他に周らないといけないダンジョンもあるので優先順位は低めです。

キャラクターの育成

一口にキャラクターの育成と言っても3段階くらいあります。

1段階目 レベル上げ&限界突破

 

レベル上げはただただ敵を倒すだけです。強い3人+控えに育てたいキャラで回すも良し。強い1~2人と育てたいキャラ2~3人で回すも良しです。一応僕は持ってるキャラクターは全てレベルMAXにしてます。育てる順番は星の数が多い順で良いと思います。

限界突破はまあ魂が無いと出来ないのでやることは限られますが、育てたいキャラクターの魂がドロップするほこらを周回するくらいでしょうか。このゲームを無課金&長期的に遊びたい人にはガチャではなくアイテムに石を使うことをオススメします。理由は後述します。

2段階目 スキルレベル上げ

スキルレベル上げには巻物が必要です。ほこらをちゃんと回っておきましょう。

僕は【通常攻撃】→【スキル】→【パッシブスキル】の順で上げましたが特に何でもいいと思います。

3段階目 HP上げ

最終的にすることがなくなったらよく使うキャラクターで敵をいっぱい倒してHPを底上げします。このゲーム一番のやりこみ要素です。MAX値は不明。僕の今の最高値は1447です。

 

毎日やること

このゲームもいわゆる他のソシャゲと同様に毎日やった方がいい日課的なものがあるんですよね。上記のストーリークリア後にやるべき目標のために何をやればいいのかを適当に書きなぐっていこうと思います。

ショップ

f:id:yamadayama_T:20190411151625j:plain

日替わりで購入できる鍵石とヒーローの魂は買いましょう。

ヒーローの魂は1人につき10000ゴールドとなかなかに高いんですけど、他の入手方法がほぼガチャオンリーということを考えると、毎日すべて購入するのが僕はオススメですね。

f:id:yamadayama_T:20190411152026j:plain

f:id:yamadayama_T:20190411152041j:plain

セクションの鍵

絶対に毎日ひとつは購入しておくことを強くオススメします。クソほど必要な上に入手手段か限られているこのアイテムを一番安く手に入れる方法は毎日の50石です。50ずつ値段が上がっていきます。5個までは買っていい。

ダンジョンチケット

オススメは毎日3つ買いです。使い道はヘンゼル左上のGOLDが手に入るダンジョンの周回です。鋼武具の入手のところで敵がダンジョンクリア報酬アイテムをドロップすると書きましたが、このダンジョンは敵の落とすGOLD量が通常の10倍ほどになっています。絶対に全て倒すようにしましょう。1周で5500~7500ほどのGOLDが見込めるので、それを毎日のヒーローの魂の購入資金に充てます。セクションの鍵が手に入るのもとても良い副産物です。

タワーチケット

いずれめちゃくちゃ使うことになるかもと思って毎日1枚買ってます。今のところ溜まる一方なので、優先度は低め。

クリスタル

明確に使うところが決まってる&入手方法が少ないので、使う予定のあるクリスタルだけ毎日1つ買っています。

 

こんなに石大量に使うのかって感じに思われる方もいると思うんですけど、キャラクターの育成のために石を使うって観点からするとガチャもショップも変わらないんですよね。こちらの方が堅実的に自分の選んだキャラクターを育てることが出来るので、長期的にこのゲームを遊ぼうと思っている方にはガチャではなくショップに石を投入することをオススメします。ガチャで手に入るの魂だけなんで結局他に必要なものはショップで買わないといけないですしね。

デイリーミッション

f:id:yamadayama_T:20190411153152j:plain

やることももちろん大事なんですが、それ以上に大事なのはリロードをして良いミッションを持ってくることです。赤丸のリロードボタンで違うミッションにリロードすることが出来るのはご存知でしょうか?当たりミッションは報酬がダンジョンチケットのものだけなので他は全部リロードすべきなのですが、溢れてしまっては元も子もないので4時までにはミッション数を5個以下にしておきましょう。デイリーミッションは毎日5個追加されますが10個まで保存しておけるので、すべて消化しておかなくても大丈夫です。

 

 

以上がストーリークリア後の目標と日課でしょうか。

ちなみにこれらのことは面倒くさかったら全てやらなくても大丈夫です。一日ログイン出来なくても死にません。ゆっくりまったりこのゲームを楽しみましょう。

他のグリムエコーズ記事はこちらからどうぞ→https://yamadayama-t.hatenablog.com/archive/category/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%BA