やまだやまはなぜ生きるのか

やまだやまです。だいたいVtuberかゲームのはなし。お仕事ください。何でもします。こちらから→ yamadayama_t@yahoo.co.jp

【錬金術】グリムエコーズの最重要アイテムは粘土【金策】

どうも山田山です。

豆知識:お金はあった方がいい

 

グリムエコーズというゲーム、最初はAPが足りなくなるゲームなのかなと思ったんですが、蓋を開けてみれば金が足らん足らん。課金したところで買えるわけでもないので全プレイヤー金欠です。お金大事。

その少ないお金をどこに費やすかってのもまあ大事なんですけど、とりあえずお金を作る方法について今自分が行っていることを文字に出来ればと思います。

 

今回僕が取り上げるのはアイテム合成での金策です。金策にもなるしアイテム合成数のレベル上げにもなります。カンスト(Lv.30)してない方ならやらない手はないですよ!

f:id:yamadayama_T:20190408074406p:plain

アイテム合成数ランキング 24位

 

序盤(ヘンゼルとグレーテル

回復薬(レシピ不要)売却5G ◎

薬草×3 3→5

いい薬草×1 2→5

一個当たりの単価は安いですが、手に入り易さから一番合成することが多いアイテムです。他に使うあても無いので、見つけた分全部合成して売却して大丈夫です。戦闘終了後に溢れたのを目安にして合成しましょう。

 いい薬草は回復薬+にも合成できますが、こちらの方が高く売れます。

中盤(シンデレラ)

リキャスト薬(中級セクションⅠ)売却10G △

はちみつ×3 6→10

ローヤルゼリー×1 4→10

なかなか手に入りません。他に使うあても無いので溢れないように適当に合成します。

攻撃罠(中級セクションⅢ)売却20G ◎

青・黄・緑色の花×5+銅×1+粘土×3 9→20

抜群にコスパが良いです。回復薬に次ぐ目玉レシピ。ただ粘土のドロップがドッグかアーマードかスライムくらいしか居なくてなかなか集まりません。金策狩りを行うならこれらのモンスターが居る場所で行うのが効率的かと思います。

終盤(赤ずきん

護符(初級セクションⅠ)売却20G 〇

エレメント×5+鉄×5 15→20

エレメント×3+宝石×1~2 10→20

宝石は一見大事そうに見えるんですけど、特にこれ以外に使い道が無いので合成しちゃいましょう。鉄はカギにも使うんですが頻繁に合成するものでもないのであまり気にしないで良いと思います。終盤になるとエレメントを落とす敵ばかりになるので、効率よくエレメントを消費していくのが合成金策のカギになるかなと思います。

小スフィア(初級セクションⅢ)売却20G △

エレメント×5+魔素×10 15→20

還元率はそこまで良くないですが、めちゃくちゃ余りがちな魔素とエレメントの有効な使い道。リーフを狩る人はよく使う。

 

他にもあるのかもしれないですが、今僕が開放しているアビリティ(上級セクションⅡ)までだとこのくらいですかね。

素材を他に使う道がほぼ無く現状だと売却するしかないので、合成を頭の片隅に置いておくと冒険が楽になるかなと思います。プレイヤーランク上げることによって石も貰えますからね。

 

f:id:yamadayama_T:20190408074649j:plain

僕がいつも使ってる狩場です。スポーン地点は3つでスポーンする敵は、ドッグ、火ドッグ、水リーフの3種類です。それらとヒールスポットをぐるぐるしながら狩ってます。まだまだ他にもいい狩場あると思うので、自分ココでやってるよみたいな情報ある方は是非教えてくださると嬉しいです。

 

それでは、いいグリムエコーズライフを。

他のグリムエコーズの記事はこちらから→https://yamadayama-t.hatenablog.com/archive/category/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%BA